2011年12月15日木曜日

家づくり-25


本日、建前でした!
総勢7名で、早朝から、作業を進めます。




梁が、どんどん組まれていきます。
この、カケヤのカーンという音が山に響いて、爽快です。
木組みの家は、作る段階から、気持ちいいです。




梁が、全て納まり、今度は、桁を組んでいきます。




慎重に、全員で、各ホゾを確認しながら、納めていきます。




組まれていくに従って、だんだん、ガッチリとしてきます。
4寸の柱に、1寸のヌキを通しています。




この家のシンボルの丸桁が納まりました。




続いて、二本目。




さらに、三本目。




慎重に、納めます。




見事に、丸桁が、十字に組めました。
この重量感が、たまりませんねぇ!カッコイイです!




さて、お昼です。御施主様の田中さんご夫妻から、御志をいただきました。
みなさん、大変喜ばれました。田中さんありがとうございました!




さぁ、午後です。和室の差し鴨居もキレイに納まってます。





さらに、ロフトの柱が完了です。




何とか、棟が上がりました。





棟の続きも、納まりました。
明日から、また頑張ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿