2012年9月7日金曜日

夏の終わりに-2

先日、姫路に行った時に姫路城の改修工事の見学に行きました。


立派な門をくぐって城内へ入ります。


世界遺産にも登録されています。


天守閣が見えてきました。このように、すっぽりと、屋根付きの建物で囲われています。
天候に左右されずに作業ができるわけです。


途中、お岩さんが投げ込まれたとされる、井戸の前で撮影!
「お岩さんが写ってない?」


入り組んだ通路を通っていきます。


敵の侵入を防ぐためでしょうか?迷路のようになっています。


途中の瓦もキレイに、貼り直されていました。
漆喰の白が、とてもキレイでした。


やっと、到着。エレベーターで一気に8階まで上がります。


ガラス越しに、職人さんの仕事を間近に見ることができます。
瓦を、一枚づつ、手で丁寧にはがして、洗浄して、貼り直し、漆喰で固めていきます。


瓦の構造が模型で展示されていました。


7階部分です。壁の漆喰も剥がして、キレイに塗り直されつつありました。
完成が、とても楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿