2013年1月24日木曜日

床リフォーム依頼

自分ちの、床のリフォームを進めようとした矢先に、他から、床のリフォームの依頼が入りました。
やはり、お金をいただける方を優先します!

すでに、六畳間の畳が、すり鉢状になっており、乗ると、抜けそうな状態。
で、畳を上げて、床をめくってみると、湿気で、木材を腐っており、ひどい状況です。

 乗ると、ボロボロに崩れました。
ここまで、なる前に、なんでもっと早く、言わへんの!!

で、全て、撤去して、作り直します!
まずは、キレイに掃除。


隣りの部屋との境にある大引(オオビキ)を支える束(ツカ) もボロボロ。
蹴ると、砕けました。
なので、鋼製束に差し替えて、補強します。


こんな感じ。
これで、安心。


さて、束石を水平に置いて、鋼製束を、並べ、 高さを、大引がのる高さに揃えます。


大引を、置いて行きます。さらに、鋼製束とビスで、固定。


根太(ネダ)を均等に並べて、ビスで固定。
これで、ガッシリしました。


畳下地を、張っていきます。
ここまで来たら、終わったようなもんです!


キレイに、張り終えました。


畳を元に戻して、完成!
やっぱり、床は、水平でないといけません。





0 件のコメント:

コメントを投稿