2010年9月10日金曜日

風車

今回は、自然エネルギーの話です。


こちら、日本海に面した、ロケーション抜群の、N邸。
ここの風車を手がけたのが、このブログでも何度か紹介した、自然派電気屋さんの松見さんです。無限会社プラヂナーの代表をされています。
日本で始めて、風力発電による、売電システムの導入をされた方です。
自然エネルギーに興味のある方は、紹介しますよ。
先日の、雨の日、雷が落ちて、新しい風車に取り替える作業です。
僕も、お手伝いさせていただきました。




13mのコン柱です。これのてっぺんで作業します。僕は登りませんが。




制御盤です。




高所作業車が到着。




いざ、壊れた風車の撤去からです。




さて、新しい風車の組み立てです。この風車、ただものではございません。
4キロシステムだそうです。と言っても、何がすごいか、よくわかりませんが、風車としては、太陽光発電に肩を並べるくらいの、発電量があり、風車の進歩を伺わせるものらしいです。




で、設置作業です。写真を見ても分かるように、僕は、常に下から、写真を撮ってるだけです。




このへんは、プロの技ですねぇ。こんなところで、作業するのは、見ている以上に難しいことです。




ということで、とりあえず、本体の設置が終了しました。
これから、まだ、配線などの作業が待っています。




最後の最後に、僕も、高所作業車に乗せていただきました。これが、12mの高さです。二階建ての家を見下ろす感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿