2010年9月29日水曜日

鹿肉研究





本日、鹿肉調理の研修会に行ってきました。
普段、鹿をさばきながら、疑問に思っていたことや、どうすればいいのかなと思っていたことを、解決できるチャンスだと思い、参加しました。

森林動物研究センターの専門員の方の座学では、兵庫県で問題になっている、鹿の現状や、生息状況など、今後、狩猟を続けていくにあたり、大変ためになる話を聞かせていただきました。




その後の、調理実習では、丹波市で鹿肉の専門の料理屋さんを経営しておられる、「無鹿」(ムジカ)さんのオーナーシェフが、直々に指導してくださいました。
お店の情報はこちらです。




こちらも、鹿肉の処理方法や、おいしく食べるコツなど、本当に、勉強になりました。




次々と、料理ができていきます。
お腹も、グーグーと鳴ります。





最後は、立食形式での試食会でした。
有意義な一日となりました。

この次に、捕獲した鹿は、今日の経験をいかして、さばいてみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿