2010年9月26日日曜日

稲刈り

さぁ、今日は稲刈りです。


愛娘のトモコです。トモちゃんはいつもお手伝いしてくれます。
さぁ、がんばろう!




なかなか、上手です。




フランス鴨も、気にしています。




「どうなの?」




こちらも「俺達が草取りした、田んぼは、どうなの!?」




手でやっていると、今日中に終わらないので、頼もしい助っ人の登場です。
この機械、素晴らしい能力を持っております。「バインダー」と言います。
この機械を使うまでは、手で刈り取って、束ねて、去年のワラで縛って・・・と気の遠くなるような作業でしたが、このバインダーくんは、刈取りながら、縛ってくれます。
しかも、人がゆっくり歩くスピードで、それをやってのけます。
始めて使ったときは、感動もんでした。






で、この田んぼが・・・・。




この通り。
今年のお米の出来は、イマイチでしたが、また来年に向けて、いい経験になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿