2012年3月17日土曜日

猫の訃報


我が家の猫が、病気の為、亡くなりました。右のトラ柄の猫です。
僕が、パソコンを触っていると、膝の上に乗ってきて、ノドをゴロゴロ鳴らす、甘えん坊でした。
家族もみんな、好きでした。

一週間ほど前から体調を崩して、病院でもらった薬を飲ませていたのですが、2、3日前から、立ち上がれなくなり、膝に乗ってくることが、できなくなりました。
しかし、昨日、急に這いながら、乗ろうとするので、抱き上げて、膝に乘せました。
すると、上目遣いにこちらを見るので、「お別れを言ってるんじゃ無いやろな」と言いました。
次の日、彼は、逝ってしまいました。

一番、可愛がっていた、トモちゃんが、亡骸に涙を落としました。

動物は、言葉を話せない分、あとから気付かされるメッセージにインパクトがあります。
田舎暮らしを始めて、12年、いろんなペットや家畜、野生動物などに触れて、命の大切さを、実感しています。
今回も、色んなことを、教えてくれました。
安らかに眠ってください。


我が家に来た頃の写真です。



うたちゃんのしっぽで、よく遊びました。



屋根に登って降りられなくなって、助けたこともありました。



夏の暑さに、バテバテな時もありました。



寝顔が、可愛かったです。



布団で寝ることもありました。



安らかに・・・、さようなら。






0 件のコメント:

コメントを投稿