2011年8月1日月曜日

ブラックバス、リベンジ!


さて、先日に引き続き、但東ダムへ、ブラックバス釣りのリベンジに行きました。
今回は、エサに、ミミズを使って、ブラックバスをゲットする計画です。
まずは、ミミズを探します。




いいサイズが、たくさん捕れました。




一路、但東ダムへ。
さっそく、投げます。




ヒット!と言いたいところですが、ブラックバスには、なかなかアタリがなく、小さな魚が泳いでいるのが、見えるので、仕掛けを変えて、投げたとたん、いきなり釣れました!
ブルーギルです。さすが、疑似餌ではなく、本物のエサでは、結構、釣れます。
釣りなので、釣ってなんぼです!ブラックバスの事は忘れて、いっぱい釣りました。




釣果です。ネットで調べたところ、ブルーギルを国内に持ち込んだのは、なんと天皇陛下だそうです。それが、今や、異常繁殖して、生態系を狂わしているので、天皇陛下も嘆いているとのこと。もともとは、食用にと持ち込んだらしく、おいしいので、食べて欲しいということらしいです。天皇陛下のお言葉であれば、おいしくいただきましょう!




ということで、さばいていきましょう!
まず、けっこう硬い、ウロコがあるので、はがしていきます。




で、タワシで、ぬめりを取ります。




で、頭を落として、ワタを取り除きます。




こんな感じ。但東ダムの水はとてもキレイなので、臭みなど全くありません。




キレイになりました。




味付けをして、衣をつけて、竜田揚げにします。





ホントにおいしいです。小さいサイズは、骨ごと食べられました。
でも、この次は、やっぱりブラックバスを釣りたいですねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿