2012年10月3日水曜日

2日連続、鴨を絞めました

さぁ、今日も、鴨を絞めていきます。
本日は、網野町で、「万助楼」という素敵な旅館の経営者兼料理長をされている、大町さんに来ていただきました。
料理という、命に携わる仕事をしているので、経験をしたいということで、今回、一緒にさばくことになりました。


ということで、まずは、絞めるところから。
鳥を、動けなくする方法は、羽を、背中で、交差させて、「羽交い締め」にします。


で、動脈を切って、血抜きをします。
さすが、大町さん、動じず、丁寧にこなしてます!


血が抜けるまで待ちます。


湯を沸かして、毛穴を開かせます。


熱いですが、丁寧な仕事をして頂いております。


湯の温度が熱すぎると、皮が剥がれしまうので、ちょうどいい加減で、湯にくぐらします。


ここからが、根気のいる作業です。水鳥は特に、毛が細いので、時間がかかります。


さて、キレイに、むしりました。


で、各部位に捌いていきます。


さすが、プロの料理人!とても初めてとは思えないくらいに上手です!!


今日も、キレイに捌けました。お疲れ様でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿