2011年9月12日月曜日

再び美山町へ


美山町で行われた、エネルギーの自給を考えるシンポジウムに行ってきました。
プラヂナーの松見さんにお誘い頂きました。
それと今回、鎌仲ひとみ監督の「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を見ました。
山口県、上関の原子力発電所建設に反対している祝島の人々の現状を追ったドキュメンタリーですが、スエーデンのエネルギーに対する取り組みなども紹介されていて、興味深く鑑賞してきました。
各地で上映されているので、興味のある方は是非!

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」バナー青
オフィシャルサイト




美山町といえば、茅葺きの里です。
このあたりは、見事な茅葺きの家が残っていて、日本文化を守っています。




宿泊は、以前もおじゃました「山里舎」です。あいかわらず伝統構法の素晴らしい木組みです。




ビールを飲みながらみんなの思いを語り合いました。





ダッチオーブンのローストチキンです。
最高でした!
エネルギーの事、もっと考えたいと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿