2010年7月22日木曜日

検卵器


朝の日差しを浴びて、今日も草取りです。
よろしく!




今日の卵ですが、一番右の卵が、なんか変です。
触ってみると、殻がなく、ふにゃふにゃです。カルシウムを摂らせないといけないのでしょうか?




さて、タイトルの検卵器です。簡易型です。
簡易型過ぎましたか?空き箱を卵型に切っただけです。
今回、予定日を明日に控えた卵があるため、卵の様子を検査します。
運悪く、有精卵でなかった場合、割ると、この世のものとは思えないくらいの悪臭がするらしいので、その対策を考えます。




このように、開けた穴に卵をのせて、後ろから電球で照らします。




こんな感じ。15個全て、検卵しましたが、明らかに中が、まだ液状のものがありました。
そのほかは、中身がしっかりと詰まっていました。ひよこになっていることを祈ります。





最後に、うたちゃん、登場。この暑さで参っています。
鳴き方も「フニャァァ」と情けない声を出してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿