2010年7月26日月曜日

昼のひととき


フランス鴨のヒナたちは、日差しのキツイお昼ごろは、あぜに上がって、日陰で休みます。
用事があって、田んぼに近づくと、一斉に田んぼに飛び込んで、反対側のあぜに行ってしまいましたが、一羽だけ、ぐっすりと、居眠りしていました。シャッターチャンスと思い、カメラを取りに行って、戻ってみると、相変わらず、この調子で、スヤスヤ眠っております。




さわっても起きません。「押さないでヨォ」といった感じで、むにゃむにゃしています。
さすがにこのままでは、カラスやイタチの餌食になりそうなので、起こしました。




すると、ハッと、目を覚まし、数秒ボーっとしていましたが、自分の置かれている状況にびっくりして、仲間を探しています。




ピヨピヨと必死で仲間を呼びます。




みんなも、心配していました。





無事、仲間と合流、出来ました。天敵に狙われやすいこの時期は、心配です。


0 件のコメント:

コメントを投稿