2010年7月29日木曜日

二羽目が生まれました!


今日、二羽目のフランス鴨のヒナが生まれました。
まさに、殻から出てくる瞬間を見ました。頭から出てきて、最後に足で殻を蹴飛ばすようにして出てきました。温め始めてから、38日目でした。一羽目のヒナと同じ日数です。




さっそく、ヒナ用のカゴに入れました。




一羽目は、すごく元気です。




さっそく「うたちゃん」が見つけました。





けど、襲おうとはしません。家族がかわいがっているのが分かるのでしょうか?




しかし、一羽目のヒナがしきりに生まれたてのヒナをつついて、毛づくろいをしてあげているのか、いじめているのか分からないので、とりあえず部屋を分けました。
もう少し、動けるようになったら一緒にしてやろうと思います。




こちら、生まれたてのヒナ。お兄ちゃん(?)にされるがままでした。
まだ、首も座らないし、うまく歩くこともできません。




こちら、お兄ちゃん(?)。三日早いだけで、ぜんぜんちがいます。




こちらも、どんどん大きくなります。




こちらは、今、卵を抱いているメスです。一日中巣箱の中なので、夕方に出てきて水浴びをします。





その間に巣箱を撮影。四つ抱いています。このように自分の羽毛を、つむいで、ベットのようにして、卵が冷えないようにしています。誰に教わったわけでもないのに、すごいですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿