2011年6月13日月曜日

美山町、視察-2


目的地である、「美山里山舎」に到着しました。
今回の視察は、プラヂナーの松見さんのおかげで、実現しました。
ありがとうございました!

伝統軸組工法で建てられた、ゲストハウスです。
僕自身も、伝統構法で家を建ててますが、こちらの大工の小関さんは、随所に独自のオリジナルを取り入れておられ、大変、勉強になりました。




今回の目的はこちらの、ATO薪ボイラーです。
お施主さんの田中さんが、このボイラーを気に入られていて、実物を見に来ました。




システムは、非常にシンプルで、焼却炉替わりに、燃やした熱を利用して、200Lの水で湯を沸かし、その中に設置した熱交換器で、室内にお湯を供給します。
自給した燃料(薪)で、生活に必要な、お湯に変換して、利用する。
シンプルですが、とても理想的なライフスタイルを実現できそうです。




こちらは、スタンレーのクッキングストーブ。
これも、薪を使って、暖をとりながら、料理もできてしまう、多機能な薪ストーブです。
スタッフの女性が、美しく、大変魅力的な方でした。




デンマーク製のスキャン薪ストーブです。
我が家でも、デンマーク製のモルソーの薪ストーブを使っています。
デザインが、とてもシンプルで、使い勝手が良く、おすすめです。




離れにある、五右衛門風呂です。
五右衛門風呂を造れる左官屋さんが、最近は少なくなってきています。
こちらの焚き口も、煙道を効率よく火が通る構造になっています。




見事な左官工事です。
壁のシャワーに、先程の薪ボイラーからお湯が供給されます。
まさに、薪を余すこと無く、最大限、現利用した、理想的なシステムです。





ピザ窯にも薪を利用します。
薪は、カーボンニュートラルなので、燃やすことによって、出る二酸化炭素は、すでに木が、成長する段階で、吸収していますので、事実上、環境負荷を与えない、素晴らしい燃料です。

今回の視察は、予想外に収穫がたくさんありました。
ほんのものに、見て触れることは、刺激的で、勉強にもやる気にもつながります。
明日からさらに向上心をもって行きましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿