2011年6月15日水曜日

新日本海フェリー 風車


先日、プラヂナーの松見さんの仕事で、舞鶴港の新日本海フェリーに行きました。
このフェリーの甲板に風力発電用に設置されている、風車の取り換え工事です。
いつも、松見さんの現場では、勉強になり、何よりも、やりがいがあり、楽しいです!

こんな大きな船で、北海道に行ってみたいものです。




足場を組んでの作業になります。
全部で6基あります。スムーズに行くと思われた作業ですが、予想以上に取り外しに手間取りました。
海上の過酷な条件の中で、回り続けた風車のダメージがひどく、ブレードなどの取り外しが容易ではありませんでした。




前回も苦労した経験を活かし、今回は、特大のモンキーを持ってこられました。
松見さんの左手に持たれた、モンキーのデカさに、笑ってしまいました。
さぁ、いざ、バラシ作業です。




ビッグ・モンキーの威力と、松見さんの怪力で、ブレードが、外れていきます。




「うりゃぁぁー!!」




僕の作業姿も、パチリ、撮影してくれました。




次々に下ろされていく、風車達。





無事、新しい、風車への交換が終わり、元気よく回りだしました。
早朝から一日、疲れましたが、充実した一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿