2011年6月1日水曜日

床下の断熱材貼り


無限会社プラヂナーの松見さんの手伝いで、断熱材を床下に貼りました。
松見さんおすすめの、RフォイルというNASAが、開発した技術を利用した、断熱材です。
薄くて施工しやすい上に、高性能です。


【ホームページより抜粋】

熱移動の3原則は伝導、対流、輻射ですね。日本の技術は今まで全てが伝導と対流を遮る技術ですね。しかしながら、アメリカ ペンシルベニア大学での研究結果によるとこの3原則の熱移動の割合が
伝導5%、対
流20%、輻射がなんと75%と言うことなんです。

と言うことは日本は25%のことを一生懸命にやっているんですね。

それで75%の輻射は殆ど捨てている。ところがこの反射断熱材はこの75%の輻射の熱損失に着目してアメリカのNASAが開発した反射材なんです。宇宙服を伝導を遮る技術で作ったら分厚くなりすぎて全く動けませんよね。

熱は絶対0度(-273度C)以上は全て熱です。この反射断熱材は97%の熱を反射しますので非常に優れた輻射断熱材と言えます。



今回は、既存の床に貼るので、床下に潜ります。




こんな狭いところでも、施工が可能です。




だんだん、宇宙船のようになってきました。





完成。



0 件のコメント:

コメントを投稿